勉強会について・バックナンバー

2010年の勉強会バックナンバー

2010年12月の勉強会はお休みです

第17回医療と介護の勉強会
「在宅医療と薬剤師 〜知って得する薬局活用法〜」

医療と介護の勉強会

2010年11月25日(木)

医師でもあり薬局の社長さんでもある狭間研至先生(ファルメディコ株式会社) に訪問服薬の話をしていただきました。

薬剤師さんが自宅に訪問することで、高齢者には難しい薬の管理ができます。
さらには副作用の報告など医師との連携により治療の質、生活の質を向上させることができます。
薬剤師さんたちが活躍する場面がこれからますます増えそうです。
先生の「良い医療を提供したい」という熱意がとてもつたわりました。

第16回医療と介護の勉強会
「高齢者の排尿管理について」
(主催:武田薬品工業株式会社)

医療と介護の勉強会

2010年10月28日(木)

今回の講師は市立豊中病院泌尿器科医長の今津先生にお願いしました。
高齢者の頻尿のメカニズムなどをわかりやすく説明していただきました。
最後には先生自らプロの膀胱洗浄を実演していただき、看護師さんに大好評でした。

第15回医療と介護の勉強会
「高齢者肺炎の予防〜嚥下障害へのアプローチ」

医療と介護の勉強会

2010年9月30日(木)

夏休みを挟んで2か月振りの勉強会でしたが、会場は満員御礼でみなさん相変わらず勉強熱心です。
今回の講師は嚥下障害の研究で有名な松原徳州会病院内科部長の清水隆雄先生にお願いしました。
実際の嚥下造影のビデオを見せていただいたり、 介護者にもできる嚥下障害へのアプローチ の方法も教えていただき、大変有意義な1時間でした。

第14回医療と介護の勉強会
「リウマチってどんな病気?」
〜在宅医療のポイントを学ぼう〜
(主催:武田薬品工業株式会社)

医療と介護の勉強会

2010年7月22日(木)

刀根山病院整形外科、リウマチ科の医長の井澤先生に講演頂きました。
リウマチという病気の病態、診断、治療にいたるまでとてもわかりやすく説明していただきました。
内容はもちろんのこと、ジョークを交えた先生のお話のうまさにはとても感服しました。
またぜひ講演していただきたいと思います。

第13回医療と介護の勉強会
「高齢者の栄養管理と脱水予防」

医療と介護の勉強会

2010年6月24日(木)

汗ばむ季節となりましたが皆さん勉強熱心です。
昨年に引き続き、大塚製薬さんの協力のもと高齢者の方々がなりやすい脱水と栄養管理について学びました。
窓の外には雨上がりの素晴らしい夕焼けを見ることができ、とても感動的でした。

第12回医療と介護の勉強会
「高齢者のスキンケアと創傷ケアについて」

医療と介護の勉強会

2010年5月27日(木)

第12回は、市立豊中病院皮膚科部長の倉知先生に御講演していただきました。
高齢者に特徴的なドライスキンの原因とケアについて教えていただきました。
また皮膚科領域でのトピックスである慢性創傷に対するTIME理論も説明していただきました。
(T:Tissue I:Infection or Inflamation M: Moisture imbalance E: Edge of wound)

第11回医療と介護の勉強会
「白内障 ミニ講座」

医療と介護の勉強会

2010年4月22日(木)

第11回は参天製薬の御協力で白内障について勉強しました。
講師は東住吉区で開業され、当クリニックの往診のお手伝いもしていただいている、 フジモト眼科の藤本先生にお願いしました。
白内障の患者は70歳代で85%、 80歳代では100%にもなり、 最近では日帰り手術も可能になっているとのことでした。

第10回医療と介護の勉強会
「在宅における終末期医療について」

医療と介護の勉強会

2010年3月25日(木)

勉強会も今回で10回目を迎えました。毎回多数の参加ありがとうございます。
おかげさまで勉強会の知名度も徐々に上がってきているようです。
今回は在宅ホスピスについて千里ペインクリニック院長の松永先生に御講演いただきました。
先生は5年半で約600人もの癌末期の患者様のご自宅での看取りをされています。
在宅ホスピスにかける先生の熱意が伝わる素晴らしい講演でした。

第9回医療と介護の勉強会
「認知症診断、治療の理解を深める」
「うつ病の診断と治療」

医療と介護の勉強会

2010年2月25日(木)

今回は認知症、うつ病について勉強会をおこないました。
認知症の患者数は現在200万人を超え、要支援、要介護者の2人に1人は認知症高齢者といわれています。
初期の段階で発見し治療することが大切であるとのお話でした。
エーザイ、旭化成ファーマから講演いただいた先生ありがとうございました。

第8回医療と介護の勉強会
「変形性膝関節症 〜予防から手術まで〜」

医療と介護の勉強会

2010年1月28日(木)

今年最初の勉強会も満員御礼で開催されました。
今回は相原病院人工関節センター長の相原雅治先生に、変形性膝関節症の講義をしてもらいました。
膝の人工関節の実物まで見せていただき、講義の内容もとてもわかりやすかったです。

2018年の勉強会 2017年の勉強会 2016年の勉強会 2015年の勉強会 2014年の勉強会
2013年の勉強会 2012年の勉強会 2011年の勉強会 2010年の勉強会 2009年の勉強会
開催予定の勉強会 2018年の勉強会 2017年の勉強会 2016年の勉強会 2015年の勉強会 2014年の勉強会 2013年の勉強会 2012年の勉強会 2011年の勉強会 2010年の勉強会 2009年の勉強会
外来診療 外来診療のご利用 在宅診療 在宅診療のご利用 よくある質問 患者様の声 連携病院のご紹介
通所リハビリ 通所リハビリのご利用 訪問リハビリ 訪問リハビリのご利用 よくある質問 介護の現状 ケアマネージャー様へ
法人理念・基本方針 院長ご挨拶・ご紹介 スタッフ紹介 訪問エリア アクセス 個人情報保護方針 スタッフ募集
訪問診療依頼票 相談・質問・お問い合わせ
訪問エリア
訪問エリアマップ

大阪府豊中市千里中央を拠点に、豊中市北部、吹田市北部、池田市・箕面市の一部。